【厳選】貯金口座のおすすめと使い方

貯金用口座とは?


貯金用口座とは、生活費と分けたお金を貯める口座。

貯金用口座がなぜ必要なのか??

とは言え、今銀行にお金を預けてもお金なんてほとんど増えません。

メガバンクと呼ばれる一般的な店舗がある銀行を使っている人は、ほぼ無理です!!!!


ならどこならいいの??って思うところですね。


ここではある銀行の口座で、どのようなメリットがあるか、貯金用口座の分け方のコツもご紹介します。

お金を増やすためには、たった3つの注意点を気を付ければ、ほぼ完ぺきに貯金は貯まるはずです。

  1. 振込手数料は、絶対に無料!!
  2. 定期預金金利が、0.01%でも高い銀行口座を使う
  3. お金を引き出さない


金利が0.01%違うぐらいか、って思いますよね。

1000円あったとして、0.01%の利息は1円です( ;∀;)

このわずかな差がでも、定期預金にするだけで貯金の増え方がかなり変わります!

振込手数料が無料の銀行口座を選ぶことが金利が低い時代には絶対条件です。

金利がどんどん少なくなっていく中、手数料をガンガン使っていたら、むしろマイナスで、貯金なんて絶対に増えません。


手数料分浮いたお金も貯金に回すという頭で行きましょう!!

下手すると手数料で貯金が減ることもありうるのです…!!

生活費と分けた貯金専用口座とは??


貯金の際には、生活費と分けた貯金専用口座を作りましょう。

貯金を分けることで、貯金する事だけに集中してお金を確保していけるからです。

銀行の金利やサービスの違いを把握して自分に合った貯蓄専用口座を開設しましょう。

貯金用口座がおすすめな理由


貯金用口座がおすすめな理由は、生活費と一緒では無意識にお金を使ってしまうので分けましょう!っていうことです。

貯金が出来ないだけでなく、一般的な店舗の普通口座では金利が低い口座で利息でもらえるお金も少なくなり勿体ないからです。

銀行口座での貯金と生活費の区別と高金利についても書いていきます。

貯金と生活費などの分け方と貯蓄でのメリットを理解しましょう!!

生活費と一緒ではお金を使ってしまう罠


生活費と一緒では貯金が出来ません。

貯金をしている口座から生活費を出していると【貯める+使う】の2種類を考えなければならなくなり、貯蓄に集中するのが難しくなるためです。

貯金と生活費が同じ口座だと、生活費として少し位…と、ついつい引き出してしまって無駄使いすることも多くなってしまいます。

口座を区別すると目に見えてわかりやすい


貯金と生活費を区別すると、口座の預金が何の為のお金かが目に見えて分かります。

生活費と貯金が一緒の口座では、使うためのお金か貯まっているお金かの区別が難しくなります。

いちいち計算してってちまちまやっていっても、いずれめんどくさくなります。

貯金専用口座のお金が増えていけば貯まっているだけ貯金となり、生活費専用の口座は生活費分入っていれば良いので、その範囲で使えるのです。

金利が低い口座では意味がない


貯金専用口座は是非高金利の口座にしましょう!!

銀行の口座に設定されている金利は、時期や銀行が異なると何倍も違うケースもがよくあります。

金利が高ければ高いほど口座のお金から利息が多く入ります。

面倒だから、いつも使っているから、などという理由だけの口座に貯蓄するのは意味がありません。

高金利だからという目的で貯蓄の口座を開設しましょう。

高金利ならお金が貯まっていくのか??


銀行口座は、高金利であればあるほどお金が貯まる速度が速くなります。

お金がどんどん貯まっていくと、その分貯蓄のやりがいも増します。

ですが、現在の日本は低金利政策です。

銀行に大きなお金を預けても低金利の為、利息で得られるお金が少ない状況にあります。

銀行口座に預けるだけで儲けたいなら、巨額の預金をした上で、根気強く長い眼で行うことになります。

貯金用口座のおすすめ3選

①圧倒的最強高金利のSBJ銀行


店舗にATMが無いので、全国のコンビニATMを利用するという、ちょっと変わった形の韓国系銀行です。

もちろん、預金保険機構の対象なので、元本保証です。

国内店舗が大きい都市に限られているのでネットからの申し込みが早いです。

  1. 普通預金口座の金利が年利0.02%と一般の銀行の20倍と恒常的に非常に高い定期預金金利
  2. 1週間で高金利の定期預金がある。
  3. 他行への振込みがネットバンキングであれば振込手数料が月7回まで無料
  4. セブン銀行、イオン銀行のATMが合計月7回、ゆうちょ銀行、みずほ銀行のATMが合計月3回手数料無料で使える


投資や外貨預金などをやらない、普通預金をメインに使うのであれば特に困るようなこともありません。

SBJ銀行は韓国の新韓銀行 で在日支店が元となって設立された外国銀行の日本法人なので、在日韓国人以外で口座を持っている人は少ないかもしれません。

SBJ銀行は韓国系の銀行ですが、日本の銀行に属するので、【1000万+金利】は預金保証(ペイオフ)の対象です。

韓国系だからといって他の日本の大手銀行と大きく違うことはないです。

高金利定期預金だけでなく、どれだけ入出金と振り込みの時の高額手数料を抑えられるかが問題となります。

SBJ銀行の振込手数料の無料対応は、称賛されて良いと思えるほど凄いです。

ただ唯一のデメリットを挙げるならば、口座を開設するときに手数料がかかることです。

但し振込、入出金の手数料のことを考えると、気が付いたら元が取れてたって事になりますw

SBJ銀行の口座開設はココから

②国内のネット銀行ならココ!住信SBIネット銀行


振込手数料とATM手数料の無料回数がランクによって大幅に変わります。

とは言え、国内では使い勝手の良い銀行であることは間違いないです。

SBJ銀行は韓国系の銀行なので、怖いとか、ちょっとなぁ…と言う人は、住信SBIネット銀行がおすすめです。

ただし、金利は常時高金利という訳ではありません。

金利が低いタイミングも多いので、使うなら定期預金のキャンペーンを実施中の時を見計らっていくといいと思います。

  1. 定期預金金利が比較的高い
  2. 振込手数料が月1回以上無料(ランクによる)
  3. ATM出金手数料が月2回以上無料(ランクによる)
  4. 投資もしたい人はSBI証券もおすすめ


投資の言葉が出てきましたね@w@

ここではあえて触れませんが後程にこのお話もしていきたいと思います。

SBI銀行は普通預金の金利は国内大手と同じ0.001%ですが、定期預金の金利は0.02%といきなり金利が多くなります!

気になるといえば手数料ですが、月1、2回なら心配はないと思います。

普通預金で貯めるよりかは定期にしたほうがかなりお得です。

SBIネット銀行の口座開設はここから

③高金利&ポイント還元も多い楽天銀行

楽天銀行は他のネット銀行に比べて振込手数料は比較的に高いですが、それ以上に金利、ポイント還元が高く、日常で使えるものが多いと思います。

預金があるならハッピープログラムを使わない手もありません!

詳しくはこちらから貯金口座におすすめ口座【楽天銀行編】

貯金用口座の分け方のコツを知ろう!


貯金用口座の分け方のコツを考えてみましょう。

コツを知れば口座を有効に使えるからです。

貯蓄用口座の分け方のコツには、目的別に口座を分ける方法があります。

ですが、最初からむやみやたらに口座を持っていても管理し切れなくなります。

最初の貯金口座は多くても3口までにしておいたほうが賢明です。

口座の分け方に慣れていたりコツをつかんでいたりする人は、何口にしても大丈夫です。

口座を目的ごとで分ける


口座を大きな金額ごとに分割することが分け方のコツです。

最初は貯金用口座を生活防衛用の貯金家購入などの資金旅行や遊び、ほしい物のお金の貯金3つに分けるやり方をおすすめします。

忘れたら困る人はテプラで通帳に目的のシールはったり、中に書き込んだりしてもかまいません。

お金が貯まった後に何目的のお金か考えずに済むでしょうし、ただの貯金口座は貯まる一方で減らないので、将来の資産形成と考えていいと思います。

残高を明確にする!


残高を明確にするのも、貯金用口座を作る際のコツです。

貯金の残高がハッキリと分かっていなければ、貯蓄できたことにならないからです。

毎月通帳に貯金額を記帳させるだけでもいいのです。

目に見えた残高自分の自信につながります。

貯金に挑戦しよう


貯金用口座をとりあえず作りましょう。

口座を開設する事に意味があります。

口座を作らないことにはお金が貯まらないことはもちろん、スタートができません。

貯金に挑戦していく内に学べること、口座の分け方のコツをつかんだりすることも多くなります。

ただ単に貯金に挑戦するだけでなく学習も行うことで、貯蓄能力の上達速度がアップするでしょう。

実践あるのみです!!!

好きな銀行で口座を開設してみよう


どこの銀行で口座を開設するかが貯金の分け方以前に貯蓄を成功させるコツです。

実際に銀行口座開設をでどこの銀行口座にしようか悩んでいる状態とは全然違います。

口座がないことには何も始まりません。

銀行で口座を開設しよう


ということで銀行で貯金用の口座を開設しましょう!(*´∀`*)

口座を開設すると、自分の貯金スタイルに合うか比べられるだけでなく、銀行や口座の使い分け方も学ぶことができます。

貯金用口座に慣れてきたら、他の自分が気になる銀行で口座を開いてみるのも良いと思います。

自分に合った貯金用口座を開設してお金を貯めよう!


貯金用口座がなぜ良いのか、貯金用口座の際におすすめの銀行も紹介しました。

どの銀行で貯蓄したいかを決め、口座を開設しましょう!

貯金用口座の分け方のコツも紹介しましたので、実際に貯蓄用口座を開設する際に上手く分けて使いこなしていけると思います。


目標達成のためにも貯金頑張りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です